【公式】カラコンレポ・口コミ・レビュー

知りたいが集まるカラコンレポサイト

【初心者さん】初めてカラコンを使う人へ。コンタクトの正しいつけ方、ケア方法などをまとめて実践してみました☝

Curator

AvatarスタッフZどうも皆さん、おはこんばんにちは♪カラコンマスターizuです( ˘ ³˘)今日はカラコンのレポではなく、初めてカラコンを使う人に是非見てほしい「カラコンの正しいつけ方やケア方法」の特集です♪特に難しいことはありません!慣れです!!では早速見ていきましょう♪

まずカラコン買う前にすること

眼科 視力 カラコンの付け方 コンタクトの付け方 カラコン初めて 付け方 外し方

カラコンのルール5箇条!!

眼科に行って検査を受けましょう。未成年の方は親・家族に相談しましょう。カラコンもクリアコンタクトと同様、高度衣装管理機器として扱われているちゃんとしたコンタクトレンズです。

Avatar『眼科に行く』『カラコンのルール』を確認したところでここからはカラコンを実際に着けていきます。写真で分かりやすく解説しているので眼球の写真も載せています。苦手な方はこちらをご覧くださいませー♪

カラコンのつけ方

まずは手を洗いましょう
石けんや薬用のハンドソープでしっかりと手を洗ってください。手を洗わないと雑菌やホコリが付いてレンズが汚れる原因になります。

Avatar手を拭くときのタオルも繊維やホコリがつきにくいタイプがいいでしょう☝マイクロファイバーとかハンドタオルなどがいいです!

レンズの裏表をチェック
今回は私が大好きなルナナチュラルワンデーで実践♪ブリスターパックに入っているのでこちらから取りだして、レンズを人差し指に乗せます。
コンタクトレンズの裏表のチェック方法

Avatar次が重要!!コンタクトレンズには裏表があります。反対に付けてしまうと目がゴロゴロして目を傷つけてしまいます。ちゃんとおわん型になっているかチェックしてください♪


レンズをのせている手の中指で下まぶたを引き下げます。ぐいっと下まつげのところから下げてください。その方がレンズが入りやすくなります♪

下まぶたを引き下げたまま、もう片方の手の指で上まぶたもぐいっと引き上げます。眼球丸出し!!観覧注意です☹最初はここまで開くのに抵抗があると思うけどここまで開ければ簡単に入るので練習あるのみですよ♪

レンズをつけます。この時視線は真正面を見ましょう。そしてそのままレンズを黒目の上にそっとのせます。(強く押しつけるとレンズが裏返ってしまいます)最初は怖くて上を向いたりしがちですが正面じゃないとレンズがくっついてくれません。黒目をレンズが一体化した感じがしたらゆっくりと指を離します。

ゆっくり目を閉じてください。強く目を閉じてしまうとレンズが外れてしまいます。この時、痛かったりゴロゴロする場合はホコリがついているかレンズが裏になっている可能性があるので一旦外してからもう一度チャレンジしてくださいね♪

Avatar※iPhoneのインカメで自撮りしたので画質が悪くてすみません☹付け方の流れは以上になります。お次はカラコンのはずし方。このはずし方は私流(というか定番のはずし方が面倒くさい)です♪慣れたらこっちの方が楽です♪

カラコンのはずし方

まずは手を洗いましょう。
石けんや薬用のハンドソープでしっかりと手を洗ってください。手を洗わないと雑菌やホコリが付いてレンズが汚れる原因になります。


どちらかの人差し指で上まぶたを引き上げ、その同じ手の親指で下まぶたを引き下げます。これが眼球が開くのでそのままの状態でもう片方の人差し指と親指でレンズをつまむようにはずします。

Avatarゆっくり丁寧にはずしましょう♪この方法でもしっかり開くからこの方法でつけるのもアリですよ☝

毎日のレンズケア

ここでも手を洗いましょう。
石けんや薬用のハンドソープでしっかりと手を洗ってください。手を洗わないと雑菌やホコリが付いてレンズが汚れる原因になります。


レンズに洗浄保存液を数的つけてこすり洗いをします。両面、各20回ぐらい力を入れすぎないように丁寧にこすります。破れないように同じ方向から動かすのがポイント☝

レンズを保存液でよくすすぎます。この時保存液はケチらずにたっぷりと洗い流してください♪これで綺麗になるはず☺

保存液を入れたレンズケースにしまいます。当然だけど清潔なケースに入れて保存してください。レンズケースの保存液もケアする度に毎回交換して雑菌が繁殖しないようにしましょう♪

Avatarいかがでしょうか?少し面倒ですが大切な目を守るために必要なステップなので忘れずに行いましょう♪ワンデー(一日使い捨て)タイプはこのステップは必要ないのでそのときに合った使用期間を選んでくださいね!!続いておすすめのケア用品をご紹介します♪

まずはこれ!ケア用品

洗浄液(MPSタイプ)

MPSタイプとは?
1本で洗浄・すすぎ・保存・消毒すべてを行えるオールインワンタイプの洗浄液のこと。

ソフトコンタクトレンズ用「エピカコールド」

出典:http://www.menicon.co.jp

「消毒効果と安全性の両立」を実現したのが、メニコン「エピカコールド」天然系成分を配合した、眼とコンタクトレンズにより快適なナチュラルタイプの洗浄液。

ソフトコンタクトレンズ用「レニューフレッシュ」

出典:http://www.bausch.co.jp

うるおい成分ポロキサミンが、コンタクトレンズ表面の汚れを浮かせて、レンズに涙を引き寄せます。涙でコンタクトレンズを包んで、レンズと目の間に『涙のクッション』をつくるから、いつまでも潤いのある快適な装用感。目にやさしい着け心地が続きます。

Avatarエピカコールドとレニューは角膜炎やひどい場合は失明までも引き起こす原生生物「アカントアメーバ」の対策にも効果があると認定された数少ないMPS洗浄液です!一時期ニュースにもなりました!!これを見てから私はどちらかを買っています。

目薬(点眼薬)
人工涙液型点眼剤「ソフトサンティア」

出典:https://www.santen.co.jp

ソフトサンティアは涙液に近い性質を持った人工涙液で、涙液不足に伴う目のかわき(ドライアイ)・異物感などの不快な症状を改善します。すべてのタイプのコンタクトレンズ(ソフト・O2・ハード)を装着したまま点眼することができ、防腐剤無添加で瞳に優しい。

目の充血・疲れ目には「スマイルホワイティエ」

出典:http://smile.lion.co.jp

充血を除去し、疲れた目にアプローチするスマイルホワイティエ。5つの有効成分が健康的な澄んだ白目に導きます。

Avatarソフトサンティアはコンタクト装着中の目の乾きに、スマイルホワイティエはコンタクト装着前の充血除去にぴったりのアイテムです。白目が綺麗だとカラコンがより綺麗に見えるので私は着画を撮る前に必ず使っています♪

装着液
「エイコーCMプラス」

出典:http://www.eiko-contact.com

レンズにみずみずしさとうるおいをプラスし、コンタクトレンズ装着時の異物感や刺激を和らげます。

Avatar装着液というのはコンタクトを着ける前に直接コンタクトの裏に数滴たらし目とレンズの間のクッション代わりになってくれるもの☝コンタクトを初めて使う方や、ゴロゴロした装着感が気になる方におすすめのアイテムです。

こちらの通販サイトから購入できます☟

まとめ

いかがでしたでしょうか?文章にすると難しい&分かりにくいかもしれませんが、実際やってみると簡単です☺何回も言うけど実践あるのみ笑 何回も練習して完璧にマスターしちゃいましょう♡ではよいカラコンライフを…。

あわせて読みたい

PICK UP